日々のブログ

坂正範です。自身の経験や物事の結果において、"どう捉え、考え、行動するか"よって、人生は大きく変わってくると考え、日々活動しています。

美肌県の1位は秋田県ではなく、〇〇県だった!? -男性も肌ケアをする時代へ

坂正範(さかまさのり)です。

東京では、日中の気温は上がってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込む毎日が続いています。もう春になるんだなと思うと、不思議と雪が恋しくなったりするものです。

f:id:sakameg:20190222192433j:plain

最近では、お店の影響からか、肌や美容に関することを考えることが多いのでが、"雪国に美人さんが多いって言われるのは、なぜだろう?」と思いました。

とくに秋田では"秋田美人"という言葉あるほどで、実際のアンケートでも福岡県と並んでダントツで美人が多いという結果となっています。

▶参考:https://j-town.net/tokyo/

 

そこで"秋田×美容"の関係性について調べていたところ、おもしろいことが分かりました。

 

美肌県の1位は秋田県ではなく、〇〇県だった!?

f:id:sakameg:20190222192619j:plain

化粧品ブランドで有名なpola(ポーラ)が実施した調査によると、断トツで"島根県"が1位という結果でした。

しかしながら、秋田県も二位と大健闘しており、"秋田美人"名に恥じない順位でした。

こちらのランキングの指標としては、以下の8項目で、より多面的に肌を分析しています。

  • 肌の明るさや透明感など肌色の状態を表す「シミができにくい」「くすみがない」部門
  • うるおい力や皮脂など肌質の状態を表す「肌がうるおっている」「ニキビができにくい」部門
  • 見た目の美しさを左右する「毛穴が目立たない」「キメが整っている」部門
  • 近年女性が気になっている、PM2.5などの大気汚染物質に関する「マイクロダストに強い」部門
  • シミと2大悩みと言われる「シワができにくい」部門

この中で、1位の島根県では、「肌がうるおっている」「ニキビができにくい」「マイクロダストに強い」の項目で1位となっており、"うるおい力や皮脂など肌質の状態"がとても良いことを表しています。

▶参考:https://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2018/po20181112.pdf

 

まずは自分の住んでいる場所の特徴を知るところから

f:id:sakameg:20190222192814j:plain

同社の調査では、気圧(くすみ)、日照時間(紫外線)、水蒸気密度(うるおい)が肌に与える影響についても調査しています。

これらは「東北は日照時間が短い」など、住む場所によって特徴があり、時期によっても異なるため、こまめに調べて、不足している部分を重点的に補うことが重要かと思います。

 

調査をする中で、同社と日本気象協会が提携して誕生した「美肌予報」というサイトがありましたので、紹介します。

気象予報士と同社の美容アドバイザーがタッグを組んで、地域ごとに細かく美肌指数を出していますので、参考にしてみるのも良いかもしれません。

www.pola.co.jp

 

肌のケアは女性だけのものではない時代へ

f:id:sakameg:20190222192941j:plain

男性の肌ケア市場については、右肩上がりに市場規模が拡大しており、日本人男性の肌ケアに対する意識が向上していることが伺えます。

また、女性からも肌のきれいな男性の方が良いという意見も良く耳にしますので、もはや美容に関する知識は女性だけのものではなく、男性にも必須条件となってきてます。

▶参考:https://diamond.jp/articles/-/67604

 

毎日使うものだからこそ良いものを

f:id:sakameg:20190222193219j:plain

SENSEでは、オーガニック商品を中心に取り揃えており、多くの方から大好評をいただいております。

また、品ぞろえも1つのブランドに限定することなく、幅広い人に自分に合ったものをご利用いただきたいという想いから、多くのブランドを取り揃えており、スタッフもお客様に親身になって対応させていただいております。

SENSEについては、下記リンクから

sense-online.jp

 

 

オーガニック商品は、他の商品と比較して、コストが上がってしまう傾向がありますが、毎日使うものだからこそ、少しでも良いもの使っていければと思います。

 

男性も女性も"若い"、"すてき"と言われる毎日を共に送っていきましょう。

 

 

今週のお題「雪」より

 

坂正範(さかまさのり)
1980年生まれ。福岡県柳川市出身。電機メーカーに就職後、事業家に転身。自身の経験からオーガニック商品を中心とした小売店ECサイト運営を手がけ、その他にもキャリアコンサルティング事業、WEBサイト作成・SEO対策、レンタルスペース・レンタルキッチンを東京都内を中心に展開している。