日々のブログ

坂正範です。自身の経験や物事の結果において、"どう捉え、考え、行動するか"よって、人生は大きく変わってくると考え、日々活動しています。

朝ネット注文すると夕方に店舗で受取!  「ローソンフレッシュピック」スタート!

f:id:sakameg:20180314220923p:plain

https://www.lawson.co.jp/service/receive/loppick/

 

株式会社ローソンでは生鮮食品などを朝ネット注文すると、その日の夕方にローソンの店舗で受取ができるサービス「ローソンフレッシュピック」を3月6日からスタートしています。取り扱う商品は野菜や果物、豆腐、納豆、調味料など現在は食料品のみの約500種類となっています。

 

 

f:id:sakameg:20180314220250p:plain

https://www.lawson.co.jp/service/receive/loppick/

食材とそれに合わせる調味料ミールキットや成城石井叙々苑など専門店の商品も取り扱っています。商品の受け取りはローソン店舗ですが、様々なブランドの商品を一度に買いそろえることが出来ます。

 

 

最近ではドラックストアーでもコンビニと同じくらいの品揃えになって来ており、店舗によっては野菜などの生鮮食品も取り扱っています。「ローソンフレッシュピック」はコンビニの既存ネットワークと既存の店舗を活用したサービスになっています。

1000円以上の購入が利用条件なので、週に数回などの「まとめ買い」という利用がベストだと思います。

 

今までは日持ちせず、廃棄の問題もあり店頭に置けなかったものがネット注文・店舗受取によって可能になっています。近くにスーパーが無い地域や仕事帰りの店舗で商品を受け取って帰宅するという利用も可能です。

 

今回のローソンだけではなく、生鮮食品を取り扱うサービスは増えています。

昨年4月にはAmazonが「Amazonフレッシュ」という生鮮食品を注文してから4時間で配送するサービスを開始、11月にはセブン&アイ・ホールディングスはアスクルとの共同サービス「IYフレッシュ」をスタートしています。

 

今後はインターネットと実店舗の両方を活用して、より利用者の選択肢が広がるサービスが増えていきそうです。

 

 

www.lawson.co.jp